読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

九州シングルFESTA

ポケットモンスターシングル63対戦オフ「九州シングルFESTA」のブログです

第一回九州シングルFESTA告知記事

第1回九州シングルFESTAを開催致します。

 

(注)対戦形式や各種要項は随時変更の可能性があります。

 

 

●日時

2017年2月18日(土)

 

●場所

福岡市立早良市民センター

アクセス⇒(http://shimin-s.com/access/)

 

●定員

対戦参加110名

見学10名

(スタッフ含む)

 

●参加費

対戦参加500円

見学300円

 

●スタッフ

主催:わっきぃ(@wacky_sylveon)

スタッフ:@サイダー(@plusciderpro)

スタッフ:ぺーやん(@fair_mios3)

スタッフ:カフカ(@kfk_poke)

スタッフ:てら@(@terro_xyz)

 

●スケジュール

 9:30~10:00 受付

 10:00~10:30 挨拶、ルール説明

 10:30~12:00 予選

12:00~13:00 昼休み

13:00~15:30 予選

15:30~16:00 決勝トナメ進出者発表、トナメ準備

16:00~ 決勝トナメ開始

18:30 3決、決勝開始

終了次第片付け

 

●対戦形式

【予選】

・9人ブロック総当たりからの1,2位抜け→シングルイリミネーショントーナメント

・総当たりの順位付けは勝ち数>直接対決>オポネント>じゃんけんで決定します。

(竦んだ状態になり上記の基準で人数を絞る時は、人数が減るごとに勝ち数の判定からやり直す)

・予選で未消化が発生した場合は明らかに消化の遅かった方が見受けられたらその方の負け扱いとします。
・運営側で判断がつかない場合は未消化を全て負け扱いとします。

 

【決勝トーナメント】
予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。
・決勝トーナメント進出者に限り、決勝トーナメント直前に1度限りPT変更を許可します。
・見せ合いシートを利用した、対戦前の見せ合いは行いません。

・上位入賞者は全国シングルFESTAの出場権を得ることができます。

 

●ルール

ポケットモンスターサン・ムーンのロムを使用して対戦します。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。

・フェスサークルを用いて通信を行ってください。そのため参加するROMはフェスサークルのレベルを2以上に上げて通信ができるようにしておいてください。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。サン・ムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルシーズン2で再現出来る個体ならば使用可能とします。ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。

・対戦ルールは、レーティングシングルバトルシーズン2準拠とします。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、レーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。

・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐためにGTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。
・全試合(予選、決勝トーナメントは別扱い)を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技・持ち物・努力値・PP・実数値(王冠)技配置の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときは運営を呼んで下さい。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。
・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技など喋らない、DSの音をつけない、これから対戦する可能性ある人の対戦は見ない等。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催またはスタッフが判断を下す場合があります。

 

●注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・運営者に連絡を入れず無断で欠席した場合は、次回のシングルFESTAの参加をお断りします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。

 

●参加申請方法

この記事とは別の参加登録用記事に、記事中の要項を満たした上で

 1.ハンドルネーム

 2.参加or見学

   3.twitterアカウント(連絡が取れるもの)

 4.その他(意気込み、質問等)

を記入してコメントしてください(代理申請はOK)。

参加登録用記事は1/14に公開し、またその日の21時から募集開始とします。

 

●その他

上位入賞者には賞品を用意しております。

DSとソフトの他に文房具を持参してください。

充電器のように紛失しやすいものは、自分のものだと分かるようにしておいてください。

 

その他気になる点がございましたらこのブログにコメントしていただくか、Twitterでわっきぃ(@wacky_sylveon)にお尋ねください。